
ろきくんわーるど

フォロワーさん!ブログですよ!ブログ!

バニラ鯖だけどマップを導入したってわけ。w

マインクラフトサーバーを立てるとき、Bukkitなどのカスタマイズサーバーを立てるか公式のサーバーを立てるかで迷う。

管理やアップデートが簡単なので、ろき鯖では公式サーバーを利用してるけどマップとか導入できないかなーって探していたらMinecraft Overviewerっていうものがあった。



流れ的にはApacheMinecraft Overviewer本体をインストールすれば大体終わり。動作にはPythonの2.6か2.7が必要みたい。


インストールが終わったらコンフィグファイルを用意する。
大体このブログの記事(CentOSにMinecraft Overviewerを導入してみた話。 « やぎにいどっとこむ)を参考にした。

マップを描画するためのテクスチャが必要なので、自分のマインクラフトのデータを解凍してテクスチャファイルを取り出す。
注意点は、現在はリソースパックなのでコンフィグファイルのテクスチャパスの指定をzipにすること。

texturepath = "/home/username/my_texture_pack.zip"

そして中身を
assets > minecraft > textures >以下略
にしないとエラーを吐くみたい。



で、出力先をWeb公開するフォルダに突っ込む

outputdir = "/var/www/html/map/"


そしてマップを出力する

$ overviewer.py --config=コンフィグファイルのパス

あとは簡単にApacheの設定をすれば、もう公開されてると思います。

もの凄い簡単に書いた気がするけど、ググれば解説記事がたくさんヒットします。記事が古い可能性があるので注意点はリソースパックの部分だけです。


で、サイトを開くとこんな感じになります。
http://153.122.31.199/map/