ろきくんわーるど

フォロワーさん!ブログですよ!ブログ!

艦これ&お絵かきタブレットこと、VivoTab Note 8買いました。

ASUS VivoTab Note 8を買いました。
以前からペンタブが欲しかったのと、春休みが暇でハマってしまった艦これができるWindowsタブレットということで。

2月に型番違いの値下げモデルが出た影響もあって旧モデルも安く買えます(在庫があるとは言ってない)。

このVivoTab Note 8の最大の特徴はワコムのデジタイザ搭載しているところで、筆圧感知によるペン入力ができます。廉価版液晶ペンタブレットみたいなイメージです。


気軽にデジタルお絵かきができるのがよさげ。



付属のペンも普通に使えますが、お絵かきメインにするならペンを買うとちょっと幸せになれる。


Wacom Bamboo Stylus feel CS300UK

Wacom Bamboo Stylus feel CS300UK



性能面。

CPUはAtomですが、Atom Z3740というのは昔のCore 2 Duoぐらい強いらしい。ベンチマークだけ見ると昔使ってたノートPCより普通に性能が良くて笑う。


オタク大好き艦これは演習がちょっと重いぐらいで問題なく遊べる。瑞鳳可愛い。


f:id:roamer7038:20150321054115p:plain


艦これはペンでやるより指でタッチしたほうが捗る気がした。
瑞鳳にタッチできる。なるほど。



次にみんな大好きマインクラフト。動かないこともない。けど、マウスとキーボードをつけないと操作ムズすぎて無理ゲー。


f:id:roamer7038:20150321054122p:plain


シングル、マルチプレイの両方を試した。シングルはワールド生成にめっちゃ時間掛かる。マルチは既に建造物が多いからか、設定を落としてもFPSが10~30ぐらいで結構カクつく。う~ん。



性能面はとりあえずこのくらい。東方も普通にできそうだけれど、インストールディスクと外付けDVDドライブ、ゲームパッドすら手元にないため省略。

Windows 8についてはデスクトップよりタブレットのほうが使いやすいと感じた。それでもタブレットだとiOSAndroidのが使いやすい。


他に付属品をこんなの買った。


USB繋げるやつ。

iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK

iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK


めっちゃ安いからWii Uゲームパッドのポーチで代用(タブ本体より少し大きい)。

Wii Uゲームパッド用イージーフィットポーチ レッド

Wii Uゲームパッド用イージーフィットポーチ レッド





卵焼き食べたい。