
ろきくんわーるど

フォロワーさん!ブログですよ!ブログ!

ろき鯖サイトをリニューアルした話

PHP Minecraft

ドメインを取得したので、Minecraftサーバを稼働させているVPSとサイトを統合させました。

rokicraft.com



デザインは完全にがっこうぐらし!の佐倉慈を元に強引に作られていますが、デザインの話ではなくPHPとかの話を書きます。
内容はほとんど以前書いた

PHPでMinecraft鯖の情報を取得する - ろきくんわーるど

と似ている(殆ど同じ)なので大雑把に書きますが、若干変わっているのでそのへんを。



今回使ったのはここらへんです。
xPaw/PHP-Minecraft-Query · GitHub
jamiebicknell/Minecraft-Avatar · GitHub


PHP-Minecraft-Queryでサーバの情報(オンライン人数やプレイヤー名など)を取得して、Minecraft-Avatarで先ほどプレイヤーのスキンやアバターを画像として出力します。


使い方はREADMEを見れば大体わかると思うので省略しますが、注意点(主にわたしが詰まった)としては、
mb_convert_encoding() や imagecreatefromstring() 辺りを使うので、
初期状態ではインストールされていないCentOSなどではmbstringやphp-gdなんかのモジュールを入れましょう(有効にしましょう)。



サイトとマイクラ鯖が同じサーバ上にあるので、以前のようにWebAPIを使っていないので表示が早い気がします。

因みにイラストはひめるしから頂きました。かわいい。