ろきくんわーるど

フォロワーさん!ブログですよ!ブログ!

ElectronでMac用の艦これブラウザを作った

今回の記事は艦隊これくしょん Advent Calendar 2015 - Adventarの18日目の記事。


ElectronってのはWebの技術(html + css + JavaScript)でデスクトップアプリが作れるというもの。
Chromeエンジンの上にWebアプリを載せるイメージです。

electron.atom.io

Macにはアプリ毎に音量調整ができないので、消音できる専用ブラウザを作ろうってことで、


作った。


f:id:roamer7038:20151218155004p:plain


と、言ってもまだ公開できるレベルでもなく、単純に今は欲しい機能をつけて遊べる程度のもの。
ゲームプレイには問題なし。自分はめっちゃ使っている。


現在の機能は、

と、これらのショートカットキーの実装程度。


f:id:roamer7038:20151218155418p:plain


あとは、細かい調整と機能のユーザ設定ができるようにしたいところ。

それと公開するにはAdobe Flash Playerを内蔵しちゃっているので、ライセンス云々が。
ユーザのマシンから呼びだそうにも、Chromeのインストール先は不変ではないのでどうしようかなと。

Electron自体も発展途上感漂っているので、悩みどころ。


GitHub - roamer7038/KanColleBrowser: The KanColle Browser made with Electron.