
ろきくんわーるど

フォロワーさん!ブログですよ!ブログ!

スプラトゥーン!カンストへの道のり

Splatoon

前回スプラトゥーンのS+云々の記事書きました。

roamer7038.hatenablog.com

要約すると、ウデマエ緩和されてるし野良に潜る強い人減ったしS+は普通だよね、みたいな記事でした。


そういえばカンストしたので、なんか書くかと言った感じです。



ウデマエSくん


タッグマッチで上がった人は知りませんが、ウデマエS帯はルールがわかってきた感じのユーザ層だと感じています。しかし、まだ立ち回りに関してはイマイチと言ったレベル。
正直、立ち回りさえなんとかしていれば、多少の味方運を含め、キルが出来ずとも勝利できるだろうと思っています。
(クソみたいな立ち回りから生まれる神エイムができる人は別)


エリアならエリアを確保し、防衛しつづける。死なないことを意識して、エリアを取られないよう、相手の前線を上げないようにすれば勝てると思います。
自分がエリア内で死んでいたら、敗因は自分だと思いましょう。


ヤグラはゾンビステジャンとブラスターがアホみたいに強いですが、脳死でそれで行くとシールド持ちに分からせられます。
無敵スペシャルによる打開や押し込みがとても有効なルールです。
バリア、ダイオウイカなどが相手に居て、こちら側には居ないとなるとかなりキツイので、むしろ自分が無敵トゥーンをするといいかもしれません。


ホコは味方と力を合わせて運ぶ、味方に任せて1人でこっそり押し上げる、などありますが、ホコショットばかり撃ってないでさっさと進んでください。
ホコ持ちが分かっていれば勝ちは増えます。強いホコ持ちになるか、ホコ絶対守るマンになりましょう。


チャージャーは知らん。


ウデマエS+くん


S+くんです。ちゃんと実力で上がってきた層ならば緩和後はS+40未満の場合、変動+4、-4 が基準なのでウデマエを保てると思います。
S+の人口も増えてきたので、以前より味方運が必要になりますが、勝率5割が保てないのは実力不足です。Sからやり直しましょう。


このレベルになってくると殺されないことが難しくなってきます。
S帯の感覚でS+は無理だと考えましょう。相手は殺しのプロです。周りをよく見て、味方と力を合わせましょう。
無謀な味方を盾に相手を一掃したり、味方を率いて前線を上げたり、味方のサポートをして全体のデスを減らしましょう。


チャージャーは知らん。むしろチャージャーをどうにかするゲーム。


ウデマエカンストくん


S+の中でもカンスト勢とS+底辺では雲泥の差があります。
S+内でも1人によって無双されてゲームが終わることも多々あるので、相手にイカないことを祈るか、そのレベルの実力をつけましょう。


しかしながらS+80から上は味方運に頼ることが多いです。編成事故で泣くのはしょっちゅうなので1人で無双しましょう。


正直ギアは飾り程度ですが、安全靴、マーキングガード、ステルスジャンプは試合を左右する場面が多いです。

自分の感覚を信じて、相手を分からせましょう。


ダイナモは弱ブキ。