ろきくんわーるど

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ORAS トリプル構築 リザY軸

ポケモン6世代のレーティングバトルが終了したそうで.

時々気分転換にトリプルレートに潜って遊ぶくらいのことしかしてませんでしたが,2年くらいずっと同じ構築を使っていたので記念に構築を書き残しておこうかと.
構築記事なんて書いたことないので,読みづらいのは許して.

そこまで根気よくやっていなかったのもありますが,大体レート1750前後くらいしかいかなかったのでそこまで強くないです.
しかもかなり欠陥がある構築なので何ともいえないです.

リザードン @リザードナイトY

ひかえめ 185(252)-x-116(140)-209(84)-137(12)-123(20) メガ後
かえんほうしゃ ソーラービーム まもる おいかぜ

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トリプルは天候を取るゲームということでリザードンさんが好きなので採用.
サザンドラと一緒に熱風連打してる時期もあったけれど,自らの運に嫌気が差し火炎放射に変更.
構築全体を見ても岩雪崩以外の命中不安技はありません.運も実力のうちということで運要素を消していくスタイル.

ヤミラミサザンドラの挑発で相手の追い風を止めて,こちらの追い風で上から殴る流れが基本です.
優先度+1からの追い風をしてくる焼鳥やエルフーンさんがちょっとウザかったです.

耐久はよくいるスカーフランドロスのダブルダメ岩雪崩耐え.
Cにあまり割かなくても晴れ下の圧倒的火炎放射の火力は流石という感じでした.

サザンドラ @ゴツゴツメット

おくびょう 191(188)-x-134(188)-145-111(4)-147(124)
あくのはどう だいちのちから ちょうはつ おいかぜ

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地雷枠サザンドラサザンドラの無駄遣いと言わんばかりに耐久に振りまくった結果,ガルーラのけたぐりとか捨て身を耐えるようになりました.
ガルーラが結構キツイのでガルーラの猫や捨て身なんかを読んで交代してぶん投げるといい感じに削れます.

基本的に追い風要因.害悪コンボに対しての上からの挑発.構築全体でドランがゲロ重なので大地の力.
正直ここまでS振らなくてよかった気もしてますし,どう考えてもアスペ調整.なんだかんだ強かった流石600族.

ヤミラミ @メンタルハーブ

ずぶとい 157(252)-x-139(252)-x-86(4)-70
さきおくり ねこだまし ちょうはつ にほんばれ

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構築の要.何が強いって猫騙しを受けない猫騙し持ち(肝っ玉ガルーラは滅べ).
あまり知られていないのか,悪戯心からの先送り(相手の行動を最後にする)がめっちゃ強い.追い風されてようが,トリル貼られていようが相手1匹は行動が最後になります.
トリルは何か1匹が俺つえーする構築が多いので,そいつを最後にしてリンチにすると試合に勝てる.
俺つえーで有名なテラキオンさんも行動を最後にできるのでボコれる.

最初は鬼火を入れてましたが,リザードンだけだと雨乞いを持っている雨構築に勝てない事案が発生したので,日本晴になりました.荷物になりやすくなったので扱いが大変.

ギルガルド @いのちのたま

ひかえめ 155(156)-x-171(4)-102(180)-171(4)-101(164)
シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド

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言わずもがなのつよさ.追い風下で最速メガゲンガーを抜くS調整.C222のメガゲンガー及びギルガルドシャドーボールを耐えるはず.
火力が足らないので命の珠.

大事にしないと結構きつくなることが多かった気もします.

ニンフィア @こだわりメガネ

ひかえめ 191(164)-x-97(92)-172(216)-150-85(36)
ハイパーボイス ねごと - -

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地雷2枠目ハイボを撃つ機械.
ハイパーボイスと寝言しか覚えてません.ドーブルには恨みしかないのでこうなりました.
絶対にハイパーボイスが出ます.一回引っ込めると絶対にハイパーボイスが出せる機械になります.相手は死ぬ.

ランドロス @とつげきチョッキ

まじめ 195(244)-165-117(72)-137(92)-110(80)-114(20)
だいちのちから いわなだれ はたきおとす めざめるパワー氷

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地雷3枠目かの有名な無補正ランドロス
厳選してたらたまたま無補正のめざ氷ランドロスが出たので愛用しています.流石に理想個体ではないですが,HCDSV AU B26なので結構いいと思います.めざ氷ですし.

ランドロスミラーにつよい.メガボーマンダにつよい.味方を気にせず地面技を撃てる.なんかすごい耐久.
なんですが,やはり意地っ張りランドロスに比べると火力がないです.つらい.





この構築は,エルテラ(ドーブル),滅びパ,トリル,何かしらのコンボ構築に対して強いです.
エルテラはニンフ,ヤミラミギルガルドで安定しやすく,その他はサザンドラヤミラミギルガルドを選出してた気がします.

他の天候パに対しては普通に渡り合えます.天候を取るゲーム.ドリュウズがいくら早くても先送りで最後です.
雨もリザードンヤミラミで晴らせばそこまで怖くないです.ただボルトロスが雨始動要因だとヤミラミの挑発より早く動くのでツライ.

スタンがきついです.欠陥構築と言わんばかりに,普通に火力で押されるととてもツライです.
ヒードランニンフィアがただでさえ重いのにヒードランギルガルドニンフィアみたいな並びが来たらまもなく負けです.



リザードン軸で使ってる人をあまり見かけず,更にこんな変な構築は他に見ないのでミラーはあまりありませんでした.
(リザミラーはエルテラに入ってるリザードンくらい)

先送りが使いたかっただけ感もありますが,相手のコンボをヤミラミでボロボロに打ち砕く,楽しいトリプルバトルができました.

次回作はトリプルで使えそうな面白そうな奴らも発表されてるので楽しみですね.